うちな~サイクリング日記

沖縄の自転車日記です。。。

ロードバイクを購入するときに気をつけた方がいいこと

f:id:tyankatu:20210204210800j:plain


あなたは今、ロードバイクが欲しいと考えていますか?

 

または、ロードバイクを買うと決めて、もう探し始めていますか? 

 

上記に当てはまる方は是非、この記事を読んで僕のような失敗をしないようにして欲しいです。

 

失敗しない為のポイントは3つ。

 

  1. 予算は最低10万円は欲しい
  2. メジャーなメーカーは把握しておく
  3. 可能ならコンポは105以上が良い

 

 

 

僕が実際にロードバイクを購入した流れをお話します。

 

僕は早くロードバイクを始めたくてそんなにお金も貯まっていない状態で探し始めました。

 

そして、Amazonでこのロードバイクを見つけました。

f:id:tyankatu:20210131224508p:plain

『トリンクス』というメーカーで約3万円でした

 

 値段の安さに飛びついてすぐ、注文しました。

 

しかし、実際に届いたものを見ると、補助ブレーキが利かないし、STIレバーでもない!(ギアチェンジするレバーが別で付いてました)

 

ロードバイクの形をしただけのものでした(普通の自転車としては問題ないです)

 

お金を貯めるまで我慢して乗っていようかと思いましたが、結局2ヶ月後にスポーツ量販店で下の写真のロードバイクを購入しました(笑)

 

f:id:tyankatu:20210205215056j:plain

キャノンデールのオプティモ(約8万円)

 

では、ここからポイントを1つずつお話していきます。

 

1、予算は10万円は欲しい

 

僕はスポーツ量販店で偶然傷アリ品を見つけて通常よりも割引された値段で売られているロードバイクを見つけられたので8万円で購入できましたが、それでも多少無理はしました(^^;)

 

それでもロードバイクで10万円以下というのはけっこう安い方だと思います。

 

15万円以上もあれば色々な選択肢が増えて、満足するロードバイクを選べるのではないかと思います。

 

 

2、メジャーなメーカは把握しておく

 

今思えばこれは当たり前のことですね(笑)

 

ロードバイクに興味を持ってある程度調べていたら自然とこいうメーカーがあるのかと覚えるものだと思います。

 

だけど、僕はそうなる前に安い値段のもの飛びついてしまったので失敗しました。

 

他よりも安いロードバイクを見つけたとしてもそれがメジャーなメーカーなのかどうかを確認しましょう。

 

もし、聞いたことのないメーカーだとしても一度はネット検索して調べてみましょう!

 

 

3、可能ならコンポは105以上が良い

 

コンポというのはブレーキ周りやギア周りのことを言います。

(詳しく解説している人がたくさんいるので別で検索してもらえれば助かります)

 

値段が安ければ下のグレートのコンポになります。

 

ちなみ僕はクラリスです。

 

ロードバイク専門店の人に聞いても

 

「走るのには問題ないですし、上のグレードにしたからと言って速くなるわけでもないですよ」

 

と言われました。

 

だけど、自分がロードバイクを乗るようになると、他の人のロードバイクが気になるようになります。

 

僕の偏見かもしれませんがコンポが105の人が圧倒的に多いような気がします。

 

よく、レースに参加するなら105以上が良いとい言われていますからその影響もあるでしょう。

 

上があると知ってしまうと、自分も欲しいと欲が出てきてしまうのが人間というものです。

 

 

 

最後に

ロードバイクはスタートが肝心じゃないかと思います。

 

1台目は下のグレードのものを買って慣れてきたら上のグレードを買えば良いという人もいますが、それはお金持ちの発想だと思います。

 

個人的には最初でコンポが105以上のグレードのものを買って大事に乗った方が後悔しないんじゃないかと思います。

 

僕は8万くらいで今のロードバイクを購入しましたが、今は、やっぱり105コンポにしておけばよかったと後悔しています。

 

購入後に後悔しない為に勢いで買うのでは無く、お金を貯めた方が絶対にいいです!

 

あなたがロードバイクが購入してこのサイクリングの世界の飛び込んでくる日をお待ちしております。